dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

dTVターミナル買ってみた

というのもちょっと前にTwitterで3,000円で買えるってのをみて初めて知ったんですけどねdTVターミナル。
何なのかというとドコモがやってるビデオ・オンデマンドサービス「dTV」をテレビで見れるようにしてくれる機器です。

なんでぶっちゃけ言うとdTV以外なーんもできません(でした)

正直MiracastもDLNAも使い物にならないです。
DLNAクライアントでmpeg2再生できなくてmp4再生できるとかよくわからない仕様だったり
MiracastはMiracastでカックカクで使い物にならないです。ほんとゴミって感じです。

そのままゴミにしちゃうのもアレなんでどうにかなんないかなーって思って

やってみたら行けました。

中身はAndroidなんでapk入るっしょーって感じで

adb接続方法はこちらを

adb install ○○.apkだと弾かれるので

一旦apkをdTVターミナルにコピーしてから
adb shellで入って

am start -a android.intent.action.VIEW -t application/vnd.android.package-archive -d file:///sdcard/○○.apk

でdTVターミナルの画面にインストール画面出てくるのでそのままインストール

起動は
am start パッケージ名
で一応できます

毎回コマンド投げるのもめんどくさいのでホームアプリ入れたんですけど
リモコンのホームボタンは「dTVホームアプリ」に固定されてて変更できないっぽいので

サービスで動き続けるアプリ作って対処しました
入れたら電源コード抜き差しで再起動してね

なにしてるかというと
1秒毎にforegroundにいるアプリが「dTVホームアプリ」なのかチェックして
「dTVホームアプリ」であれば「ADWLauncher」起動させます

なんで「ADWLauncher」必須です

他のホームアプリ使いたい場合はサクッと作りましょう!

Amazonビデオやニコニコ入れましたが一応動いてくれます


ぶっちゃけ言うと(お金あるなら)NexusPlayer買ったほうがいいです



ちゃんとしたの作った↓
RyoTN: dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ:

コメント

  1. 初めまして。
    情報を提供して下さり、ありがとうございます。

    今回RyoTN様の記事でどうしてもわからない部分があり、書き込みをいたしました。

    adbでの接続は成功したものの、
    「apkファイルをdtvターミナルにコピーさせる方法」がどうしてもわかりませんでした。
    プリインストールのファイラー機能ではapkが表示されませんし、どういった手法(コマンドなど)で移動を行ったのか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 自力で解決しました。
      andoroid↔DTV01で行っています。

      android側からコマンド入力アプリで
      “adb push /sdcard/◯◯.apk /sdcard/”
      とすることでファイル移動ができました。
      お騒がせいたしました。
      失礼します。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか