SceneKitで3Dデータを表示させる
個人的なメモ
SceneKitで3Dデータを表示させる
//SCNSceneに3Dデータ(dae)を取り込む
//daeはblenderで生成可能(エクスポートで)
//UIImageの3D版?
SCNScene *scene = [SCNScene sceneNamed:@"art.scnassets/ship.dae"];
// 3Dデータを表示するview
// UIImageViewの3D版?
SCNView *scnView = [[SCNView alloc] initWithFrame:_shipview.frame] ;
// さっき生成したSCNViewのsceneに3Dデータを入れる
//UIImageViewでいうimageにUIImageを入れる感じ?
scnView.scene = scene;
// 表示領域に触れると操作可能にするか
//YESで操作可能
scnView.allowsCameraControl = YES;
// バックグラウンドの色を指定。UIViewと同じ
scnView.backgroundColor = [UIColor clearColor];
//SCNViewを表示させる。UIViewと同じ。
[self.view addSubview:scnView];
// コードで3Dデータの表示角度などいじる場合
//SCNNodeに入れる。
//childNodeWithNameはdaeファイル内の操作したいオブジェ名を指定する。
ship = [scene.rootNode childNodeWithName:@"ship" recursively:YES];
daeファイルは3Dデータ、テクスチャ?、モーションなどのパッケージファイルっぽい?
xcodeではscnassetsに入れておかないとテクスチャが読み込まれないかも?
テクスチャファイル名もtexture固定????(わからない)
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