auひかりからフレッツ光に変える時は「キャリアチェンジ」するといいらしい

やっとauひかり(BIGLOBE)の二年縛り更新月が来たのでせっせとフレッツ光に戻そうと手続きしてたんですが
ぐぐったらこんなの見つけまして

auひかりからフレッツ光に乗り換えについてご教示お願いします。先日、フレッツ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139877799

なんか工事当日になって工事できないってなったそうで自分もこれはとても不安だなぁと思いNTTに問い合わせたらこんな回答が

・キャリアチェンジは契約者側から申請しないとやってくれない
(たとえKDDIからNTTへ変えるとオペレーターが分かってても)
・キャリアチェンジは地域によってはできない
・自前にKDDIとNTTで手続きしないとできない
・手続きに二週間くらいかかる


自分は今月更新日であり30日しか空いてないってのと今からキャリアチェンジするとなると手続きで9月半ばになるって言われたんでそのまま新規工事お願いしました。

そもそも契約者側から申請しないとやってくれないってのはどうなんだろう・・・
普通こんなの知ってる人のほうが少ないでしょ。
こっちは何度もauひかりからの乗り換えって言ってるのに工事費やすくなるんならそういう案内してくれてもいいのになぁ。

今回は時間があまりないので自分は無理だったから諦めたけど。
ネット回線の切り替えは更新月の一ヶ月前がちょうどいいかもしれないね。

このまますんなり行けばいいけどトラブって工事できないってなったら一週間くらいはネット使えないわけだし。

申し込んでも工事が終わったその日から日割りで請求くるので前もって申し込んでも問題無いしね。
ただフレッツ光のプロバイダーだけ変更した場合はちょっとわからないけど。
あれって工事必要ないはずだし。

ちなみに逆(NTTからKDDI)でもキャリアチェンジはできると思うので
ネット回線変える場合はオペレーターに聞いてみるといいかもしれないね。

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか