GoogleHomeに「おやすみ」って言ったら色々してくれるようにした

寝る前にいつも以下のことをしてるんですけどせっかくGoogleHomeがあるんだし
「おやすみ」って言ってら全部してくれたら楽だな~って思って作ってみました。

・やってくれること

1.部屋の明かりを消す
2.スマホのアラームをセットする(いつも6:30に起きてます)
3.Sleep as androidで記録開始

・仕組み

10ドルのRM Mini3とGoogle Homeで家電を操作する方法 をセットアップし、部屋の明かりをGoogleHomeから操作できるようにしておく

仕組みとしては



こんな感じ
赤い部分を作りました。

複数のコマンドを一度に送れてなおかつシェルコマンドも実行できる※ので
あらかじめスマホにプッシュ通知するスクリプトを書いておきます。

スマホ上の自作アプリは単にFirebaseからプッシュ通知を受け取ったら
intentでアラームのセットと睡眠の記録開始をさせてるだけです。
アプリを通常起動した場合はFirebaseのRealtimeDatabaseにプッシュ通知時に必要なkeyを保存してます。

一応スクリプト側でFirebaseのRealtimeDatabaseに睡眠時刻を保存してます。

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか