中華androidナビXTRONSのTE706PLを買ったら幸せになった話



SPH-DA05とスマホで似非AndroidAutoをやってたんですけど不安定すぎるので中華androidナビ買っちゃいました。

SPH-DA05とandroidつかってナビっぽい事してる人は中華androidナビに乗り換えると幸せになる(とおもう)

買ったのはXTRONSのTE706PL



説明書が一切入ってなくザ・中国製品って感じでした。
まぁでもケーブルにそれぞれタグがついててなんとな~くわかりました。
ただギボシ端子ではなくよくわからない端子?になっているので切断してギボシ端子に変えなくてはいけません。
電源やスピーカー部分はひと目でわかったんですけど
パーキングブレーキやリターン、バックモニター用のカメラ、ステアリングリモコンの配線がわからずぐぐったらこれかな?っていう情報があったのでそのとおりに配線しました。

パーキング→BRAKE CTL

リターン(ギアをRにしてるかどうか)→BACK-CAR

バックモニター用カメラ→CCD AV IN

一応ラジオアンテナのコントロール線も接続しました。
一部の車ではアンテナが伸びなくてもブースターを作動させるのに必要だとか。

ステアリングリモコンはKEY1、KEY2、(同じ色の)GNDにつなぐとうまくいきました。
SPH-DA05のときはステアリングリモコンアダプターなるものを経由してましたがTE706PLでは下のようなもので大丈夫でした。



先がミニジャックになっていますがギボシ端子になっている物もありますのでそちらがいいかと



ステアリングリモコンは設定のステアリングリモコン学習から設定すると動くようになります。

というか好きな機能に割り当てられるのですごく便利です。


GPSアンテナ用のプレートがなかったので自作しました。
なくてもいいかなって思ったんですけど気持ち的にあるといいかなって。
下の記事を参考にしました。
GPSアンテナプレート自作①

サクッと触った感じエンジンOFFにすると状態保存するみたいでONしたときに状態が復元されます。
Taskerでいちいち管理しなくていいので便利ですね。

ただ普段使っているGoogleマップの運転モードが一定時間停車した状態が続くと通常モードに戻ってしまいます。
これエンジンOFFから時間が立ってると次ONにしたときに通常モードに戻ってしまうので面倒なんですよね。
Taskerを使おうとしたんですがどうやらエンジンOFFしたときにいったんすべてのアプリを終了させちゃうみたいでバックグラウンド系はONしたときに自分で起こして上げる必要があるみたいです。
でもTasker系は使えないのでどうしようもありません・・・・。

調べたらcustomROMを入れxposedモジュールを使うと似たようなことができるとありました。
【TB103AP】Xposed edge(pro)ならACC ON時のイベントを拾って確実にAutorun的な動作が可能!!【XTRONS】 | GT-FOUR.net
customROMはこちらの「Download 3.2 December 01, 2018」
インストール方法はrarを解凍するとdocx形式で書いてあるので見ればわかると思います。
※アップデート用と新規用でやり方が異なるみたいです。
[ROM][PX5][HD] Malaysk ROMs for PX5 (2-4 Gb) 8.0 Android Oreo any yet known MTCD-MTCE - Post #2270

ScreenOn時にショートカットの「運転モード」を選ぶとちゃんと動きました。
(実際には複数の動作をさせたいのでmulti-actionに登録してます。)

これで注意してほしいのがScreenOff時の動作です。
ScreenOffに設定した動作はScreenOn時と同タイミングで動いてしまいます。
ScreenOffのトリガーは取れているけど動く前にkillされちゃってる・・・?そんで次Onになったときに動く・・・?)
なのでmulti-actionでScreenOn時に動かしたい動作の前にScreenOff時に動かしたい動作を登録したアクションをScreenOn時に動くように登録するなどしないといけません。


ちなみにタブレットUIなのでY!カーナビではタブレット用のUIが表示されます。

たまーにシステムUIが落ちますがシステムUIだけ再起動させればすぐもとに戻るので様子見。
とりあえず満足できる形にはなったのでこれで使ってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

セサミサイクル1(初代)が壊れた

特価のiPhone14を契約してきた

LinkBudsのバッテリー交換をしてみた