SPH-DA05とandroidつかってナビっぽい事してる人は中華androidナビに乗り換えると幸せになる(とおもう)

ちょっと前に気になっていた中華androidナビを買いました。

SPH-DA05とrootedなAndroidスマホで似非AndroidAutoをやろうとしたら結構金がかかってしまった話

↑の記事からもう二年なのでまぁもう買い替えてもいいかなって・・・・

SPH-DA05とandroid使ってナビっぽい事し用とするといろいろと面倒なことが多かったんですよね。

・SPH-DA05とスマホの接続完了まで時間がかかる
だいたい1~2分かかります。そこから接続失敗したり。

・SPH-DA05とスマホとのBluetooth接続が不安定すぎる。
だいたい5回に1~2回は自動接続が失敗するし再接続しても上手くつながらなかったりするし全然スマートじゃないです。

・MHLやらSlimPortそのまま繋げるとスマホがdeepsleepに入らない。
これエンジン切ってるときもスマホのバッテリーがゴリゴリ減るんで週一くらいでフル充電しないといけませんでした。
5chみたらmicroUSBの4番ピン(IDピン)を切断するとdeepsleepに入るっぽいんですけど切断したままだと映像出力できないんでケーブルを加工する必要がありました。
ただMHLケーブルを加工すると当然ノイズが入るのでちょっとした衝撃で画面が乱れたりして不安定でした。(加工したのは延長ケーブルですけど)

・めちゃくちゃ操作がし辛い。ピンチ操作(拡大縮小)すると地図が飛んでいく。
操作情報はBluetoothを経由してスマホに送っているので当然操作性が悪いです。
とくにピンチ操作なんかはできないと思ったほうがいいでしょう。
フリックも怪しいですし基本操作は難しいです。
イライラするのでSPH-DA05では操作せずメインのスマホから行き先情報を飛ばすアプリ作りました。

ぶっちゃけて言うと今からSPH-DA05買うより三万程度の中華androidナビ買ったほうがいいです。まじで


コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか