GPUのファンがうるさかったので調べたら壊れてた

一年くらい前からPCを起動すると「ブォ~~~~~~~~ン」って音がずっとしてて
原因不明のまま、とりあえず使えるからそのまま放置してたんですが

数日前に調べてみたらGPUのファンが原因でした。


↑使ってるGPU
(えっ・・・買ったときより値段上がってる・・・)

よく見てみると2つあるファンのうち、一つだけ高速で回ってます。
なぜかもう一つの方は全然動いてません。
指で回しても全然動かないのでファンの故障です。

ぐぐるとAmazonでGPU用のファンが売っているらしいのですが
どれもネジ穴が合わず交換もできそうにありません。

購入から結構立っているので買い替えてもいいんですがうるさいのを我慢すれば使えるんですよね。
ファンさえどうにかすれば使えるのにちょっともったいない。

そもそも壊れて動かないファンはいいとしてなんでもう片方のファンが高速で回転するのか。
原因はファンの回転速度をGPU側が検知出来ないためでした。

ファンの配線をみると・・・
赤(12V)・黒(GND)・青(PWM)・黃(回転数用)

一つのコネクタに2つのファンがつながっているんですがよく見てみると片方だけ4本つながってます。
おそらく配線は12V・GND・PWM・回転数用の4本でしょう。
そんでもって3本しかつながってない方は12V・GND・PWMなのかな。

4本つながってるファンは壊れてしまって回らない方で3本つながってるファンは高速で回ってる方でした。

つまり回転数を知らせてくれる配線がつながっているファンが故障し、全然回らないのでGPU側が100%で回すように指示をだしててそれによって3つしか配線がつながっていないファンが高速で回転し続けているってことになります。

だったらその回転数用の配線を繋ぎ変えればおとなしくなるのではと思いやってみたら見事静かになりました。

回転数用の線が出てないので適当に配線する必要があります。

壊れて回らないほうはあっても仕方ないので取り外しました。


12時間くらい負荷かけ続けてみたら温度が80℃付近、ファン速度が60%付近で安定してるので多分大丈夫・・・夏が不安だけど。

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか