ASUS RT-AX55を修理に出したらRT-AX3000 V2になって戻ってきた

 前回の続き

代理店(テックウインド)でとのことだったので、テックウインドに問い合わせ。

ASUS(エイスース)製品サポート・修理のご案内」を見ると下の方に

「修理申込フォーム」がありました。


今回はASUSサポートに連絡して、修理が必要と聞いているので「関連FAQ・よくある質問」は飛ばします。


修理申込フォームの必須項目を入れ、ASUSのサポートとのやり取りも記入して送信。

3/28の午前中に送信して夕方5時頃に返信が来ました。

よく見たらシリアル番号のI(アイ)と1を間違えてました。

すぐに訂正して送信。


翌日の朝9時ごろにRMA番号が発行され、「発送してね」とのこと。


前回にも書いたが、どうやらRT-AX55は生産終了品のため、他のに変わる可能性があると記載してあった。


4月4日にこんなメールが来ました。


RT-AX1800Uとの交換でどう?ってことらしいが、さすがにスペックがダウンしてしまうのは損してしまうので「それはどうなん?(意訳)」と送り返したところRT-AX3000 V2になりました。

予想ではRT-AX1800Uだとスペックが落ちてしまうからそれは無いだろと思っていたのですが・・・

ただRT-AX55と同じかそれ以上でと返信したらすぐにRT-AX3000 V2になりました。

そんですぐに発送してもらい、もう受け取って使っています。


流れとしてはこんな感じ(かなり大雑把に書いてます)


・自分 3月28日(火) 11時 

 「ASUSからテックウインドに連絡しろって言われたので連絡したよ」

・TW(テックウインド)3月28日(火) 16時

 「うちで扱ってないシリアル番号なんだけど間違ってない?」

・自分 3月28日(火) 16時

 「あ、ホントだ。すんません送り直します」

・TW 3月29日(水) 9時

 「シリアル番号確認取れたのでRMA番号発行したよ。必要な物すべて送ってね。ちなみに3/30〜4/2は受け取れないから到着日ずらしてね。」

・自分 4月1日(土) (4/3到着指定で荷物発送)

・TW 4月4日(火) 15時

 「RT-AX55もう製造してないから代わりにRT-AX1800Uでどう?」

・自分 4月4日(火) 15時

 「スペック落ちてるじゃん。RT-AX55と同等かそれ以上のでお願い」

・TW 4月4日(火) 16時

 「わかった。じゃぁRT-AX3000 V2でどう?」

・自分 4月4日(火) 16時

 「OK」

・TW 4月5日(水) 11時

 「発送したよ」


ASUSのサポートへ連絡し始めてから交換品到着まで3週間位かかりました。

その間にFWの書き換えてしばらく使っていたのでちょっと長めになってます。


ASUSのサポートもテックウインドのサポートも、対応には不満点はなくちゃんとしている感じでした。

特にテックウインドに切り替わってからの対応が結構早かった。

おそらくこれはASUSサポートに連絡していてなおかつ修理が必要と言われているからだと思う。

なので面倒でも一旦メーカーサポートに連絡して見るほうがいいかもしれない。


ちなみに、今回はAmazonで購入したので代理店と直接やり取りをしましたが、ヨドバシやビックカメラで購入した場合は持ち込めばそのあたり全部やってくれます。

そういったのもあるので、面倒と感じるのであれば多少高くてもヨドバシなどで購入するのが良いでしょう。

一応、他店で購入した物でも取り扱いがあるメーカーであれば修理受付してくれるそうですが、手数料取られたりするんですかね?

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか