アンヨヨイヨのアプリ開発日記①

前から欲しかったアプリを真面目に作ろうと思いちまちまやってました。

というのもSocialIMEというサービスがありまして
(どんなのかはググってくれると嬉しいです)
ざっくり言うとユーザー辞書をクラウドに上げてみんなで共有して使う感じです

顔文字とか流行り(?)の言葉とかそう言ったのが登録されてるので端末が変わってもSocialIMEから引き出せるアプリがあればわざわざユーザー辞書を引き継がなくても使えるという

PlayストアにはSocialIMEから引き出すものはいくつかあるのですが
逆に登録するアプリが無いなと

一応PCのSocialIME(ソフト)から単語登録はできますが
スマホから気軽に登録したいなぁと
登録したい単語があるけどスマホじゃできないから→結局登録しないっていうのが自分でも多くて多分みんなもそうやって登録しなかったりするんじゃないかなーってね

だったら作りましょうってことで

幸い登録するのにそんな難しいことしなくて良さそうなので
(そのへんはSocialIMEのページ探ればどっかに書いてあるよ)
じゃーアプリ化もそんな難しくないだろ!ってな感じで作ってみようかなと思ったんですよね

で、ですよ

一年くらい前にやろうとしてEclipse入れてみたんですけど

ナニコレイミワカラナイ

エッ?UIどうやって作るの?えっ?コードで?えっ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってな感じで最終的にはHTMLで書いてWebViewで表示っていう強引な感じで作りました



ちゃんと登録されることはされるんですけど



WebViewでそのまま表示してるせいかサーバから帰ってくるデータも表示されるし
この画面からバックキー押すとアプリ終了しちゃうので続けて登録するのも面倒なんですよね。(あと見栄えも汚い)

つーことで今回はWebView使わずちゃんと作ろうと思いまして

ここまで出来ました



貼り付けボタン押すとクリップボードからペーストできます。

また共有から取得も可能です。


(まだアイコンができてないのでAndroidStudio標準のものになってます)

あとはエラー周りのアラートとか



とまぁこんなもんです。

まだ登録はできません。

とりあえず見栄えはできたのであとは中身ですね。。。

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか