WinタブのOSを10から8.1に戻す方法

手こずったので個人的なメモ。

WinタブにWin10のテクニカルプレビューを入れてたのですが
本体自体売りたくなったので元に戻そうかとおもいWin8.1の回復ドライブから起動させて初期化しようとしたら
「初期化に必要なデータがないよ。」
と言われてしまい初期化できませんでした。

いろいろ検索してやっと出来たので書いておこうかと思います。

まずWin10を普通に起動。
ディスク管理開いて回復パーティションを消します(いきなりですが)
次にCドライブを8GBほど縮小させ空いた8GBにパーティションを作成し適当に初期化し割り当てます。

するとエクスプローラーで開けるようになるので回復ドライブの中身をそのままコピーします。

コピーし終わったらシャットダウンし(一応)回復ドライブから起動させます。

普通に初期化をします。

多分これで行けます。
少なくても私はいけました。

一応パーティション修正も行うと元に戻るかと思います(回復パーティション以外は)

回復パーティションの戻し方はググれば出てくるのでそちらを。
そのまま使うなら戻さなくてもいいとは思うけどね。


にしても回復ドライブからそのまま初期化できないってなんだこのクソ仕様は。

コメント

このブログの人気の投稿

dTVターミナルでホームボタンを別なアプリに割り当てるやつちゃんと作ったヨ

dTVターミナル買ってみたよ(ついでにゴニョゴニョしてみた)

ニトリの「リモコンで操作できるLED電球 リモコン付(LE-01)」はHueブリッジにペアリングできるのか