SceneKitで3Dデータを表示させる

個人的なメモ

SceneKitで3Dデータを表示させる
    //SCNSceneに3Dデータ(dae)を取り込む
//daeはblenderで生成可能(エクスポートで)
//UIImageの3D版?
    SCNScene *scene = [SCNScene sceneNamed:@"art.scnassets/ship.dae"];
    
    // 3Dデータを表示するview
// UIImageViewの3D版?
    SCNView *scnView = [[SCNView alloc] initWithFrame:_shipview.frame] ;
    
    // さっき生成したSCNViewのsceneに3Dデータを入れる
//UIImageViewでいうimageにUIImageを入れる感じ?
    scnView.scene = scene;

    // 表示領域に触れると操作可能にするか
//YESで操作可能
    scnView.allowsCameraControl = YES;

    // バックグラウンドの色を指定。UIViewと同じ
    scnView.backgroundColor = [UIColor clearColor];
//SCNViewを表示させる。UIViewと同じ。
    [self.view addSubview:scnView];
    
    // コードで3Dデータの表示角度などいじる場合
//SCNNodeに入れる。
//childNodeWithNamedaeファイル内の操作したいオブジェ名を指定する。
    ship = [scene.rootNode childNodeWithName:@"ship" recursively:YES];



daeファイルは3Dデータ、テクスチャ?、モーションなどのパッケージファイルっぽい?
 xcodeではscnassetsに入れておかないとテクスチャが読み込まれないかも?

  テクスチャファイル名もtexture固定????(わからない)

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